Eyes, JAPAN Blog > お薦.. め?

お薦.. め?

beko

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

皆様は自分が使っている道具が「最高」と思ってしまう事、ありますでしょうか? 私は縦マウスの話を含め、そう思いがちな一人です。 しかし、今日は使いやすいと思って使っていたツール(ソフトウェア)を5年ぶりに掘り出したところ、非常に使いにかった… という体験をしました。 そして、そのツールの代わりのものを探すにもまず調べてからという知識不足という状態。 さて、自分は何故このツールを選んで使っていたのか? と少し疑問に思います。

ここで己を少し考察をしますと、

・ そのツールは自分で選定を行っていない
・ 他候補を知らない (そこにあったから等)

もともと使用していた理由がこのような感じで、つまるところ

・ そのツールを使用する利点を分かっていない

という状態になっていたからと考えるのです。

世の中には色々と「他人にお薦めする一品」というものを耳にします。 私も縦マウスの話を含め、お薦めしたがる一人です。 しかし、それを薦める理由というのが、「評価されるべき性能」以外に、 私のように「ただ、そこにあったから」、「一番最初に見つけて使えたから」といった、 隠された理由である「単にそれしか存在を知らない」というのが潜んでませんでしょうか? (縦マウスは2時間語れる位お薦めですが)

とりあえず自分の周りの環境で甘んじる事なく、
もう少し視野を広げて色々試してみたいと思う、今日一日でした。

担当: カロ藤 (それでも縦マウスはお薦めします)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.