Eyes, JAPAN Blog > スマートフォンとCDケースでお手軽3Dホログラムを作ろう!

スマートフォンとCDケースでお手軽3Dホログラムを作ろう!

Shoichi Ichimura

この記事は1年以上前に書かれたもので、内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

はい、というわけで今回は自宅で簡単にできる3Dホログラムのご紹介です!

私がいつも閲覧しているWIREDさんで以下のような記事を見つけました。

 

-スマートフォンで「3Dホログラム」を自作する方法(動画あり)

http://wired.jp/2015/08/11/smartphone-holographic-display/

 

読んでみるとなんとCDケースとスマートフォンで自宅で簡単に3Dホログラムが作れるとのこと!これは作るしか無い!ということで作ってみました!

 

まず用意するものはこちら

IMG_5102・鉛筆

・消しゴム

・カッター(プラスチックカッターだとなお良し)

・定規

・CDケース

・方眼用紙

 

下の写真のような台形を方眼用紙に書き込みます

IMG_5103

 

その上にCDケースを重ねて線にそって切ります。なかなか難しい。

IMG_5104

 

同じものを4枚作成します。何枚か割れてしまった(汗)

IMG_5105

 

4枚の台形を貼りあわせます・・・ん?上手く合わない・・・??( ゚д゚)ハッ!

IMG_5112

 

これ高さ3.5cmになってなくね!!??(測ってみたところ2.5cmでした…)

IMG_5116

 

というわけで設計しなおし…トホホ。

IMG_5118

 

初めの設計図と重ねてみるとこの通り。全く大きさが違います(笑)

\バカだにゃぁ〜/

IMG_5119

 

また4枚ほど切り出し直しました。流石に何回も切っていると慣れて上達してきました。どうやらある程度カッターで筋を付けて割ると上手く切れる(割れる?)ようです。

IMG_5120

 

今度は上手く貼り合わせられました。完成です!!

IMG_5121

 

では早速スマートフォンでデモを流してその上に置いてみると・・・?

 

 

IMG_5138

 

 

うおおおおめっちゃ綺麗!!!やっったね!

 

というわけではい、今回自分は凡ミスで少し失敗してしまいましたがそれでも掛かった時間は1時間程度でした。暇がある時にみなさんも作ってみてはいかがでしょうか?ちょっとした自慢になるかもですよ(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments are closed.